心意気を感じるうどん屋「鶴丸」 四国のうどん4 

 寝ぞうが悪かったのか、朝から腰が痛くてたまりません!コイッチにーさんです。こんにちは。

「なんか変な事したっちゃろ?」 耳にタコが出来る位言われていますが、痛くて笑えんって(--〆)

 さて、コシと言えば讃岐うどん。四国のうどんその4であります。

讃岐地方の中心地、高松市に入ると一目散に「鶴丸」を目指します。 場所はここ

鶴丸

高松市の中心というか、繁華街にほど近い場所に店はあります。

「鶴丸」 「鶴丸」

昼と夜とでは値段が違います。

実はここ「鶴丸」は6年ほど前、夜中に”釜たまうどん”が食べたくて一度行った事がありました。(宿からよ)

その時、一人でフラっと入った観光客のにーさんにとてもよくしてくれた思い出があるお店なんです。

前回にとても美味しかった”釜たまうどん”を今回もお願いしてみました。が!

「鶴丸」

メニューを見たら分かりますが、「鶴丸」に”釜たまうどん”は存在しません。

 「鶴丸」 「鶴丸」

”釜たまうどん”は断念して、”ひやかけうどん”を注文。うどんも出汁も冷たく美味しいうどんだ。

実は6年前の出来事であります。

「釜たまうどんはやってないけど、20分待てるならやってあげるよ」 ご主人の言葉に甘えて頂いたんです。

そんな前回の思い出話しなんぞご主人としてたら、今度も特別に作ってくれました。

「鶴丸」

「20分待てるならやってあげるよ」の言葉にまたまた甘えて(#^.^#)

「鶴丸」

来た来た!熱々のうどんに生たまご。生しょうゆを廻しかけ、

グリングリンに掻き混ぜて掻き混ぜて、釜たまうどんの完成!

「鶴丸」

茹で立て、上げ立てのうどんを出汁しょうゆを掛けて生たまごに絡めると、

誰が言ったか、まさに和風カルボナーラだ! しかも、このうどんが美味しい!

「鶴丸」

ここで登場、頼んでもいない生しょうゆうどん! 

「観光客は”釜たまうどん”を流行りで食べたがるけど、地元はやっぱりこれよ。

 これでうどんの良しあしが分かるんよ。お金はいらないから食べてごらん。」

 「鶴丸」 「鶴丸」

この生しょうゆうどんが美味しいのは知っていた。

なぜかって、6年前の深夜も今回とおんなじパターンで生しょうゆうどんを頂いたからだ(笑)

そのことを話すとご主人は豪快に笑ってくれた。

会計をお願いすると、どうしても”釜たまうどん”と生しょうゆうどんの代金を取ってくれない。おご馳走になってしまった。

こんな心意気のあるうどん屋さんだからこそ高松市民も認めているんだろう、引っ切り無しにお客さんが来てた。

お礼になったかどうかは分からないが、お土産をたくさん買って帰りました(^O^)/

「鶴丸」

 鶴丸うどん  香川県高松市古馬場町9−34  ‎087-821-3780‎

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あーやっぱりツヤツヤしてるー(・´艸`・)
牧のうどんと全然違う!!(今更笑)

おじさんの優しさで出来てるお店ですねー。
お土産・・・・んっ?お土産?!・・・・あれっお土産?!(´・ω・`)ナイヨ爆

うぁー。おいしそうなうどんはもちろんですが、ご主人との会話に何か心打たれちゃいました。
高松へ行ったら私もここ、行きます☆
別のネッ友もここ数日讃岐うどん巡りした記事書いてて、私ももう我慢の限界にきているところです(。→∀←。)
ちなみに、古賀友庵さんのだし巻き、あんまりにーさんがおいしそうな写真を何度ものっけてくれるので、とうとう発注かけちゃいましたよ(笑)

そらっぺ

お土産?そうだお土産!お産・・・・。
笑ってごまかそうっと(#^.^#)

  • [2009/06/12 12:41]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

koyoちゃん

お~!
出汁巻き注文してくれたんだ!ありがと~~(^O^)/
冷めたままでも美味しいけど、レンジで少し温めるともっと美味しいよ!

  • [2009/06/12 12:43]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

釜たま~~~♪

生醤油をかけた冷たいのもいいけど、食欲をそそるこのビジュアル♪

釜たま、最高~♪

お土産・・・?
ふふふ・・・太郎ちゃん以外にもスポンサー候補ここにあり!(笑
ね?そらちゃん♪

Hitomi

いまいち意味が分からんちゃけど???

  • [2009/06/13 16:49]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ホントだ!!Hitomiさん!!
スポンサーみっけましたー♪(*´ε` *)

そらっぺ!

スポンサーって何かな~~~♪(*´ε` *)
にーさん分かんない(笑)

  • [2009/06/17 18:34]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鶴丸ですね。

私も4月に鶴丸へ行ったばかりです。
ここはカレーうどんが美味かったですね。

REAL_GOLDさん

記事みましたよ!
おやおや、行ってるんだってね(*^_^*)
意外と小さい店なんだけど、流行っていますよね。
好きなお店です。

  • [2009/06/19 21:53]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トラバさせてもらいました。

「鶴丸」の記事にトラバさせてもらいました。

REAL_GOLDさん

トラバ歓迎(*^_^*)
どんどんやって!

  • [2009/06/25 09:16]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/436-c68bd578

手打ちうどん 鶴丸@香川県高松市

手打ちうどん 鶴丸@香川県高松市

  • [2009/06/22 23:02]
  • URL |
  • REAL_GOLD-EXPERIMENCE |
  • TOP ▲