羊羹の固さ 半熟煮たまご & おまけ! 

 今年初のゲリラ豪雨でまたまたナイターソフトが中止になった!

でも夜間パトロールは普通に出来た。今の気分は梅雨の空。コイッチにーさんです。こんにちは。

こんな気分が晴れない日は料理であります!

いつかは挑戦しようと思ってた半熟煮たまごにチャ~レンジ (^O^)/

半熟煮たまご

目指したのは黄身が羊羹の固さ。

半熟煮たまご

今回の主役は半熟煮たまごだから、手前の手羽元は出汁取り用のわき役であります。

ん~、なかなかの出来だったけど、この写真じゃあ微妙な固さが分かりにくいな~(;一_一)

撮りなお~し!!!

半熟煮たまご

半分に切るとき、包丁にネットリとした固さの黄身がくっついた。

これこれ、完璧に羊羹の固さだ (^v^)

手羽元で取った醤油出汁もしっかり浸み込んで思い通りの半熟煮たまご。

こちらで頂いた特別なたまごを使ったせいもあると思うけど、ん~~~、余は満足じゃ (●^o^●)




そばの会

今日そば打ちの会に行ってきた!  今から遊心亭で試食会。さて今回の出来やいかに???

  前回の出来はこれ
関連記事

コメント

黄身トロトロ半熟は、常温卵を沸騰した湯に入れて、ジャスト6分なので・・・この羊羹半熟卵は6分42秒と見ました。
如何でしょうか?

TAKAさん

お~っと、良い線いっとります!
6分と41秒であります(笑)
今度はトロリタイプを作ってみようと思っています。
温泉たまごの方が断然簡単ですね(^v^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/455-6975dce5