鳥飼手打ち蕎麦の会 

 ストレスが溜まってきたのか、胃が痛いコイッチにーさんです。こんにちは。

昨日から単独で食べた物は無いはずなのに、一人だけ激しい胃痛に襲われております・・・。

「ただの飲み過ぎじゃん。」 廻りの人々は厳しく正直です(笑)


 さて、超久々に予定が無かった週末。手打ち蕎麦の会へと出かけてまいりました。

そばの会

気がつけば、前回の蕎麦打ちからかれこれ1年近くのご無沙汰でした。

 手打ち蕎麦の会 手打ち蕎麦の会

二八の分量表に従い、正確に測ってひたすら水廻し。ここが一番大事なとこであります。

水廻しをきちんとやっておかないとブチブチに切れちゃいます。

 手打ち蕎麦の会 手打ち蕎麦の会

こねて、束ねて、延ばして、たたむ。

ここまできたらもう出来たも同然!

手打ち蕎麦の会

慎重に最小限の時間で切りそろえていきます。

モタモタしてたらせっかくの蕎麦が乾いてきちゃいますんで。

 手打ち蕎麦の会 手打ち蕎麦の会

童心に帰るとはまさにこの事。みなさん一心不乱に打ち込んでおられました。

今回は女性の参加者も多かったです。

さあ、試食であります。

手打ち蕎麦の会

まずは、ざる蕎麦~~~。超大ざる(笑)

手打ち蕎麦の会

その場で食べる分は誰が打った蕎麦なのかまったくわかりません。ランダムに茹でていきます。

ここでこの日のレベルが分かるんですが、今回もかなりの高レベルと先生のお墨付き。

北海道産蕎麦粉での打ちたて茹で立て、まずいわけがあ~りません! 旨いな~~(*^_^*)

手打ち蕎麦の会

毎回違った種類の変わり蕎麦を食べますが、この日の変わり蕎麦は”サラダ蕎麦冷やし中華風”。

手打ち蕎麦の会

サラダドレッシングをかけて食べましたが、2杯目からはみなさん蕎麦つゆをぶっかけていました。

はっきり行っちゃうとサラダドレッシングよか、蕎麦つゆの方が断然美味しかった。

何回も何回もおかわりして、普通のざる蕎麦の量で数えたら何人前食べたか分かんなくなって、お腹パンパン!

手打ち蕎麦の会

自分で打った蕎麦をパックに詰めて、蕎麦好きが待ち受ける試食会、会場の遊心亭へ。

いっぱい食べて、お持ち帰りもたくさん作って、これで会費1500円は安すぎじゃない(^v^)

さてさて、試食会の評価やいかに。 次回に続くであります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

料理教室??ですか(´・ω・`)??
お蕎麦教室??
定期的にあってるんですか?コイッチにーさんが先生?!

大ざるそば、おいしそぅ~♪
サラダそばにはドレッシングよりも麺つゆかぁ~。夏場によさそうです。


凄い!

蕎麦打ちは何度かやったことがありますが水回しが
ポイントなのは何となくわかります・・・
でも上手く打てたなぁって思うても
切るのが苦手で・・・・
細く切るのが至難の業!
きしめんみたいなそばは食べられませんから!
それからはもっぱら食べる方専門!
最後に打った時(およそ1年前)は
パスタマシンで切りました!
コイッチにーさんのそば旨そうですね!

メタおやじさん

ホントは四苦八苦して打ったんです(笑)
打ちたては味こそいいんですが、なにせ見た目と蕎麦の細さが・・・。
蕎麦を商売にしてる方たちを心底尊敬します。

そらっぺ!

にーさんが先生なんてとんでもない!
上には上が山ほどいらっしゃるぜ!
打ちたては旨いもんだから、この超大ざるがあっと言う間になくなった!
サラダ蕎麦は夏にはいいじぇ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/456-a09fc621