FC2ブログ

蕎麦の名店 芭蕉庵 

 夏の高校野球、母校の六本松高校が負けてしまった!

今年はプロ注目の左腕がいただけに本気で期待していたけど、残念・・・。

しか~し、糸島高校が残ってるではないか! 切り替えが大事 (^O^)/

生まれも育ちも糸島のコイッチにーさんです。こんにちは。


 さて、方々から絶賛の声しか聞こえてこない蕎麦の名店がありました。

大将は自分でブログも書かれていて、今まで何度かコメントのやり取りはありました。

北九州の八幡東区という距離の壁で中々行けずじまいでありましたが、ついにその日が!

芭蕉庵

 「そば処芭蕉庵 石臼碾き自家製粉十割そば」  場所はここ

 芭蕉庵 芭蕉庵

 落ち着いた純和風の店内は、お昼前だというのにもう蕎麦を啜るサラリーマンの姿が数名。

「かえざる一丁!」の声を聞いて、お代りのシステムを知り、早速せいろ蕎麦を注文。

芭蕉庵

お蕎麦屋さんにしてはそんなに待つことなくせいろ蕎麦が運ばれてきました。

ついに絶賛の声ばかりのせいろ蕎麦とのご対面!

芭蕉庵

下手な写真ゆえ微妙な色合いが出せていませんが、うっすら緑がかった蕎麦です。

芭蕉庵

新しい新鮮な蕎麦の実で打った蕎麦ならではの色合いです。

知ってる人には当たり前の事ですが、新そばの色は薄い緑色なんです。

芭蕉庵

それにしても、とても十割で打ったとは思えない!

きれいに揃ってるし、切れてもいない。

その風味、歯応え、のど越し、どれをとっても超一流の技を感じる。

芭蕉庵

蕎麦もさることながら、圧巻だったのがこのつゆ!

こころ濃い目のつゆの中に、もの凄い出汁の風味がやわらか~く溶け込んでいる。

技と原材料と手間と時間の結晶なんだろう。 こんな美味しいつゆは初めてで、ホントにびっくりした!

 芭蕉庵 芭蕉庵

この濃い~~~そば湯で割ったら美味しい美味しい! そば湯全部飲みほしちゃいました (*^_^*)

さすが、その名を福岡にまで轟かす芭蕉庵。 すごいの一言でありました。

お昼時に差し掛かって忙しくなっちゃたんで、大将に挨拶出来なかったのが心残りでした。

芭蕉庵

ほら、そばの実がうっすらと緑がかってるのが分かってもらえますかな (^v^)

   そば処芭蕉庵

 〒805-0059 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 電話 093-671-1107 営業時間 11:00~14:30

 休日 日祭日  そばが売り切れ次第終了です!



 北九州ってとこは、肉うどんを食べに行くとこなんて勝手に思いこんでいましたが、麺処なんですね。

 ちなにみ北九州で食べた肉うどんは美味しかった! 記事はこちらから




関連記事
スポンサーサイト



コメント

今日は笹丘のモスバーガーで大変な事件が起きましたね!
笹丘オヤジ会でも心配でしょう。
お気を付けて!

忙しい日々は終わりましたか?

コメントするのに躊躇してました(笑)

今度、メールしま~す。
よかでしょうか?

イナッキーさん

ニュース見てビックリだよ!
大事に至らなくて幸いでありました。

ごまほーくさん

ようやくひと段落です。疲れましたよホント!
いつでも連絡ください。
お好み焼きの約束もありますし。
ソフトがある日だけは帰宅が9時過ぎます(;一_一)

北九州はそば?肉うどん??
おはぎは?
おそば食べたいです。
兄さん、瓦そばが食べたいです笑

おはよ♪

そうそう!モスは我が家の目の前★
サイレンの音が止まったからベランダから外を見ると、既に3台の消防車と救急車が1台モスのとこに止まっているではありませんか!
ボヤでもあったのかと思ったけど、救急車がいたし、何があったのかと思ったら・・・一酸化炭素中毒だったようですねv-388
一時心配された女の子も回復したようで、全員軽症とのこと。
ホントに大事に至らなくてよかったです。

では、仕事に行ってきますv-423

なんだかんだ言っても

その行動力は大したもんだと思うし、ボクちゃんと違って素直なトコがみんなに好かれる理由なんだろうねv-237
リンクまで貼ってもらっちゃって、まあ(笑)
あっ、今日も蕎麦は食べたよ~(当然お蔵入りだけどね**;)

  • [2009/07/22 22:50]
  • URL |
  • タフちゃんです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そらっぺ!

北九州はおはぎがあるってよく知ってたね。
瓦そばが食べたいの?
一番簡単なやつだよ(^O^)/
いつでも食べさせてあげるよ!
Hitomiと打ち合わせしてごらん。

Hitomiへ

そういえば、お前ん家の目の前だったね。
さぞ驚いたことでしょう・・・。

たいちょ!

あ~たに誉められたら、お世辞でもくすぐったいくすぐったい(*^_^*)
辛口いっぱ~つ!でいこうよ(^O^)/

芭蕉庵の大将へ

いやいや、持ち上げてなんかないですって!
マジで感動しちゃったんですから(*^_^*)

それでも、僕は蕎麦を打ちます!下手くそでも(^v^)
素人ですから下手でも恥ずかしくないし。(笑)
またお邪魔しま~~~す!

まさかの相手に・・・・

楽勝でベスト4かと思いきや?
何でやねんって感じですが、六本松
高校は残念でした!我が母校佐賀北も早々に敗退しておりました!
ところで、なんですか?このお蕎麦!
3段スライドズームのあとに猪口が
現れたら思わず口が開いてしまいましたが・・・・!(笑)
あー蕎麦食いたい!

メタおやじさん

コメント返事が遅くなってすみません!
六本松高校どころか、糸島高校までやられちゃいました(;一_一)
修猶館は嫌いじゃないからまあいいですけど(笑)

芭蕉庵の蕎麦はホント絶品でした。
ぜひ行かれてみては!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/470-48f1e967