生粉蕎麦 玄 そば湯は飲み放~題(笑) 

 蕎麦打ちの上達が停滞気味のコイッチにーさんです。こんにちは。

蕎麦打ち会の先生。自分が打った蕎麦を親戚に持って行った時の反応は、

「ホントにおじさんが打った蕎麦なの?どっかで買ってきたでしょう?」

にーさんが三丁目食堂でふるまった時の友人の反応。

「手作り感があって美味しいね。特に不揃いなとこなんか。」

この差はいったいなんなんだ~! 次回の蕎麦打ち会にも必ず行きます。(;一_一)


 勉強の意味でもお店の蕎麦を食べに行ってみました。

今回は味とコストパフォーマンスで有名な「生粉蕎麦 玄」  場所はここ

生粉蕎麦 玄

かなり昔に行った事あります。感想は、蕎麦は最高!つゆが残念。だったけど、どうなってるかな!

 
 生粉蕎麦 玄 生粉蕎麦 玄
  *画像クリックで拡大します*

しかしこの雰囲気でこの値段は凄いよね。生粉蕎麦使ってるんでしょう!

生粉蕎麦 玄

出てきました~。ざるの大盛り! だって100円しか違わないんだったら当然大盛りでしょう。 (^O^)/

生粉蕎麦 玄

これだけお安い設定だから当然機械で切ってるんだろうと思っていましたが、どうやら手切りっぽい!

見た目に角もしっかりしてるし艶もある。蕎麦の細さもちょうどいい。

絶妙なコシの加減も季節によって茹で時間をしっかり設定しているからなんだろう。

生粉蕎麦 玄

最近蕎麦の繊細な味がだいぶ分るようになってきたんだけど、これは良く出来た蕎麦だよ。

少々風味に欠けるところもあるけど、今の時期ではそれもしょうがないね。

ただね~、やっぱりつゆがね~・・・。

出汁の風味も塩梅もちょ~っと弱いんだよな~。コスト的に無理なのかな?

いずれにせよ、倍の値段で残したくなるような代物を平気で出す店が存在する昨今。

これだけの蕎麦を出してるんです。思いっきり応援したくなるお店です。 また行く事でしょう ( ^^) _U~~
 *おまけで、蕎麦打ち会の模様はこちらをクリック

生粉蕎麦 玄

 生粉蕎麦 玄  福岡県福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F 092-714-0355

関連記事
スポンサーサイト

コメント

誰を連れて行っても・・・

このお店は、誰を連れて行っても
驚いてくれます!
自慢したいけど、教えたくないお店?
ついつい教えたくなる隠れ家的お店?
どっちでもいいけど、天神界隈から
は、ちょっと距離を置く分知名度は
やや低いのだが・・・・
ここのコスパは凄すぎます!
2度目に行った時あつかましくも
3玉の大盛りは出来ないか聞いて
しまいました!
替玉じゃありませんから・・・と
冷たく返事が返って来ましたが・・

メタおやじさんへ

こんばんわ。見ました見ました!
「3玉の大盛りは出来ないか聞いて 替玉じゃありませんから・・・と
冷たく返事が返って来た」って記事!
笑いましたよ(^◇^)
それくらい食べたい蕎麦ですよね。
ちょっと羨ましい話ししましょうか(*^_^*)
鳥飼蕎麦打ち会は会費1500円で自分が打った分だけお土産にして、
なおかつ試食はもう無理ってなくらい打ち立て蕎麦が食べれます(^O^)/

さすがの写真ですね!

トラバ頂き、ありがとうございました。
(こちらからも、トラバさせて頂きますね)
あれっ、この前の写真は、確か左上に天ぷらが写っていた気がしますが、これは別の時という事ですよね?(^^;
私自身は、蕎麦の経験値は全然ないのですが、麺はまぁまぁで、ツユがもうひとつ、というのが一致しているようで安心しました(笑)

かめさん

かめさんこんにちは。
ここの蕎麦は何回行ってもいいですね。
内緒の話なんですが、こっそりマイ醤油持参しようかな!
なんてイケない事考えています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/522-99420653

気軽にお蕎麦!、長浜の「生粉蕎麦 玄」へ!!

先週の金曜日の事になりますが、こちらでたまにコメント頂いている、やりうどん命さん(お元気ですか~?)お勧めのお店へと、ようやく初めて行って来ました。 (あっ、そういえば、やりうどん命さん、HN変えた気がしましたけど、何だったっけ? ←こらこら!)

  • [2009/09/25 12:17]
  • URL |
  • かめ。。。さて、何食べようか |
  • TOP ▲