鯖は生で食べたが美味しかバイ! 

 高級マグロより鯖の方が何倍も好きなコイッチにーさんです。こんにちは。

北部九州のみなさ~ん。我々の地域以外では鯖の刺身やごまさばが無いんですよ。

北部九州以外のみなさ~ん。北部九州では鯖は酢で〆たりせず、生で食べる方が主流なんですよ。

大阪から転勤して来た人が初めて”ごまさば”を見た時、目をまん丸してたのには笑えた(*^_^*)

 そんなサバ好き人間に朗報が舞い込んできた。

「もう今から旬やけん、定番でしばらく ”ごまさば” 出すよ!」

早速のこのこ行ってきましたですバイ! 遊心亭に ”ごまさば” 食いに(^O^)/  

遊心亭

本日の付きだし。牛さんのすき焼き風。糸島揚げが旨かった! 

ごまさば

”ごまさば”って言えば北部九州の方はもう当たり前に知ってらっしゃるでしょうが、

その他の地域の方々の為にしょっとだけ解説をば(^O^)/

”ごまさば”を一般的に言えば、鯖の一種でお腹にゴマのような斑点がある魚を指します。

しかし、ここ北部九州では鯖の刺身をゴマ醤油で和えた物を”ごまさば”と呼びます。(大分では琉球)

お父さんが大好きなお酒の肴として大定着してるんですよ。
ごまさば

どうです、キラキラ光って新鮮そのもの!  えっ、ゴマ醤油で和えてないじゃんかって?

遊心亭の山ちゃんとの会話。

「どうする、バリ新鮮やけど最初から和えとく?それとも別々にしとく?」

「なら別々にして。」

ゴマ醤油に適量わさびを溶いて、自分の好みで鯖刺しに絡めていただきま~す!

ごまさば

ん~~~おいち!  北部九州にはお寿司でも生サバと〆サバの両方があるんですよ。 写真はこちらをクリック

やっぱ秋っていいですね~( ^^) _U~~  鮭と戻りカツオが不漁らしいのが気にかかります・・・(;一_一)

お~っと、何気に海鮮チャンポンがお目見えしてるではないか!

実食あるのみ!

最後に一言。「塩サバも旨かもんね!」

遊心亭

 居酒屋 遊心亭の過去の記事、場所はこちらからどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

嗚呼、美味そう

脂が乗ったゴマ鯖刺身・・刺身の中で一番美味いと思います。何故〆るのか分らんと。ワルソーの頃は博多湾内で採れたのが刺身で食べた。鯖茶漬け、鍋鋤焼きは、死ぬまでに一度食べたい。バッテラ寿司が美味いとは思わない。これに元長があれば、言うこと無し。

ゴマ鯖男です、こんばんは。

お店にゴマサバあれば必ず頼みます。
一番美味い食べ方だと思ってますよ!

ご飯と酒のお供には最高ですね!!

高級マグロなんのその、刺身はやっぱ光りものが大好きです。
サバ・サンマ・イワシ・・・たまりませんなあ!
あ、イカも好きですけど・・・

うまそ~

サバ・アジの刺身最高ですよね!
西浦で釣ったサバを刺身に!って
思ったですが虫がおったら怖いってことで
今のところ煮付けでしか食卓に上がってません。
しょんぼり。

初めまして?(^O^)/

初めまして にーさん(^O^)/
同じソフトリーグでやってる某チームのサウスポーです(^^ゞ
先日はお疲れ様でした!

ごまさば美味しいですよねぇ
おいてある店では必ずと言っていいくらい食します(^O^)

これからも色んな情報を教えてくださいねm(__)m

あと、長崎のちゃんぽんと言えば、ベタではありますが共楽園のちゃんぽんが1番好きですね
高校時代は長崎に住んでいたので(^^)

  • [2009/10/01 00:56]
  • URL |
  • サウスポー[i:63668]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おきゅーとさんへ

おきゅーとさん、いつもコメントありがとね~(^O^)/
僕も博多湾の釣りサバ捌いて食ってましたよ!
そうよそうよ、ごまさば茶漬けを書くのわすれてた~~~!

ごまほーくさんへ

ゴマ鯖男さんこんばんは、コイッチにーさんです。(笑)
ゴマ鯖男さんにはごまさばの前にお好み焼きを渡さなきゃ!!!
ごまさばで生ビール、博多の定番ですね(^O^)/

TAKAさんへ

実は今日も運動会会議の後に遊心亭寄ったんです。
流石、山ちゃん。
有りましたバイ! ”さんまのお刺身”
旨いっすよね青魚の刺身( ^^) _U~~

しーたかくんへ

釣りサバはね、皮を剥いでじっと見つめるんだよ。
虫がいたら見えるって(笑)
気合い入れて食わんか~~~い!あたりゃあせん!

サウスポーくんへ

サウスポー君、大平原君、プロゴルファー君こんばんは(*^_^*)
先日はいきなりの招集に応えてくれてありがとう。にーさん感謝です(^◇^)
共楽園のチャンポン食ったことあるぜ!
20年くらい前だから味は忘れた・・・(;一_一)
今度教えてくれ!
お前、長崎出身だったんだ!他にも色々教えてくれ。

にーさんm(__)m

こちらこそありがとうございましたm(__)m
またなにかあればいつでも呼んでくださいo(^-^)o

高校が長崎なだけで、神戸産なんですf^_^;

共楽園はかなりいいです くどくないにもかかわらず、物足りなさも感じさせないので(^^)

店の名前は忘れましたが、浦上警察署の裏辺りにある店の太麺皿うどんもよいですよ!(^^)!

  • [2009/10/01 03:03]
  • URL |
  • サウスポー[i:63668]
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

また新たな・・・

前回のスーパイコに続いて、新しい呼び名を知りました。ごまさば。美味しそうです。ちなみに会社で何人かはスーパイコが酢豚と即答しました。さすが九州系の会社だなあ。という感じです。チケット取りましたので年末は帰国しまーす。帰ったら、速攻で 寿司 かな。。。

サウスポーくんへ

浦上警察署の裏辺りにある太麺皿うどんのお店を今度教えてよ。
一回探したんだけど、分らなかった!

Soichi へ

Soichiはやっぱしゴマサバ知らなかったね(^O^)/
今度あんちゃんが食わせてやろう!
年末は福岡にも来るのかい?
いや、来なさい(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/528-02bcb26c