シャリアピンステーキ&ライスの食べ方 

 荷物の到着を今か今かと待ちわびてるコイッチにーさんです。こんにちは。

久しぶりにネットオークションで買い物しました。手にするまでのワクワク感がいいですね。

えっ!何を買ったのかって? 到着したら写真で報告しま~す。(^◇^)

さて、シャリアピンステーキで有名な超人気店のグリル千。二度目の登場です。 場所はここ

グリル千

シャリアピンステーキって何じゃらほい?って! 続きをど~ぞ~( ^^)

 *今回の写真は大失敗!この店の照明は難しい(;一_一)


グリル千

じゃ~ん!これがシャリアピンステーキ(ポークA)で~す。(^O^)/

写真だけじゃ何なのか分んないよね。

  (シャリアピンステーキとはマリネステーキの一種で、1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌  手、
  フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた玉ねぎをたっぷり使ったステーキ。
  シャリアピン・ステーキは洋風の名前ではあるが、日本以外の地域ではほとんど知られていない、
  日本特有のステーキ料理である。


だそうです。

シャリアピンステーキ

本来はカット無しで提供されますが、ズボラゆえカットをお願いしました。

ポークなのにふっくらジューシーな仕上がり。

タマネギに含まれるタンパク質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるらしいです。

たっぷりタマネギを絡めて頂きますとホントご飯が進む美味しい味です。

ビール飲まなかったら俺でも大盛りライスが食えちゃいそうでした( ^^) _U~~


 さて、そのライスなんですが。

あっという間に満席になった店内で久しぶりに見て目が点になった光景が左の写真(携帯は上の写真)

自分のライスで再現してみました (;一_一)

 ライス ライス

フォークの背に無理やり押し付けて食べるやり方。昔はよく見かけましたよね。

間違いなんですよこの食べ方は。

正しくは右の写真(携帯は下の写真)

いいんです、普通にフォークで掬っても。(*^_^*)

グリル千

店内はこんな感じでフルオープンキッチン。ファイア~なんかがたまに見れますよ。

シャリアピンステーキの調理の模様はこちらをクリック

 グリル千 グリル千

 グリル千 福岡県福岡市中央区笹丘1丁目35−10 092-741-5396

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここも行かなければならなかった!

グリル千、悠翔樹に行けたので、次は・・・と決めていたのに、
クローバーHEARTを見せつけるもんだから忘れかけとった!
笹丘で古賀友庵&悠翔樹の次はグリル千、その次にクローバー
と言う事にしとこう!

なるほど!

自分のブログのメタおやじさんのコメントを見ていて、シャリアピンステーキって、なんじゃらほい?、どこかで見たぞ、と思っていたら、コイッチさんの前回の記事でした。
なるほど、美味そうだ~、とりあえず
、こちらのお店にはかなわないと思うけど、「レストランさとう」に食べに行ってみよう(笑) ←こらこら!

美味しそ~♪

シャリアピンステーキの調理の模様をクリックして前回のを見たら・・・私が入れたコメントで「近いうちに行こーっと」と書いてあった。
1月23日?あれ?・・・まだ行ってない気が・・・v-393
近くに美味しいお店がいくつもあるからねぇ☆

金曜日に千でランチでもしようかなっ♪
・・・誰かご一緒にいかが?v-392 平日ですが★
あっ・・・でも、クローバーハートにもまだ行ってないやv-394

へ~、ここのシャリヤピンソースの玉ねぎは、通常よりもかなり多めでしょ?
・・・な~んて、オボロゲな記憶を頼りに、知ったかぶりの一か八かのコメントをしちゃいました。

メタおやじさんへ

古賀友庵&悠翔樹の次はグリル千、その次にクローバー 。
なかなかの笹丘巡りの王道ですね。
でも遊心亭をお忘れですよ(^O^)/

かめさんへ

じゃあ俺が「レストランさとう」に行くから、
かめさん「グリル千」ね( ^^) _U~~

Hitomiへ

俺は金曜日は仕事で笹丘にはいません!
土曜日ならいいぞ(*^_^*)
はよ飲み会計画しなさい!

TAKAさんへ

うん!僕もここのタマネギは多いなって感じていました。
多分日本一タマネギ使う店でしょう(笑)
この店で焼酎飲めるんですよ。以外でしょ( ^^) _U~~

ほぉ

お疲れ様です(^O^)/

にーさん色んなとこにいくんですねぇ
笹丘にいながら知らないことだらけです 笑笑

やわらかそう

洋風ということで振られた感じがしています。なんか、ドイツっぽいですね。ちなみにこっちではBeefよりPorkの方が美味しいです。こちらに来る事あれば、Porkを注文してくださいね。
でも、堅いんです。やわらかいお肉が食べたい。家では包丁で叩きまくり!!

千は言うことないが

千には言うことは無か!美味い、手抜きも無か!大将も立派!地域のセレブご用達に相応しいお店!ところで、近くの河原さんも何時か、トピお願いします。

サウスポーくんへ

いやいや、俺なんか地元に引きこもってよ方だよ(笑)
他のブロガーさんなんて凄いよ!

Soichiへ

そうなんだ、ビーフが主流かと思ってた。
堅い肉はおろしたタマネギに漬けこみなさい。
どうにか食えるレベルまでいくんじゃないかな。

おきゅーとさんへ

こんばんは。
僕も千は地元セレブのお母様方が行くお店とばかり思っていました。
でも実際は家族連れがすごく多かったですよ。
河原食堂、近いうちに突撃します!

こういうコトは有言実行(笑

行ってきたよ、グリル千。ひとりぼっちで・・・v-271

久しぶりにミンチカツをいただきました♪もち、美味しかったv-10

今日提示されたランチメニューは、エビピラフとミンチカツとコロッケの3種だけでした。ガーリックライスとオムライスはランチメニューから無くなっちゃったのかなぁ?

こんなに美味しい洋食屋さんが近所にあるなんて、私達は幸せ者です☆もっと、みんなで応援しましょう!ねっ、そこのアナタv-392

Hitomiへ

もちろんカウンターに座ったやろね。
隣に斎藤さんいなかった?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/535-075185ca