むかごってご存知?(^ー^* )フフ♪ 

 野球はひとりじゃ勝てません。投手のひとり相撲に対してよく言われる事です。

しか~し!8人でも勝てまっしぇ~ん!不戦敗になってしまう・・・。

来たるソフト大会に向けての人員確保に奔走中のコイッチにーさんです。(^-^*)/コンチャ! もうたまらんって・・・。

 さて、「むかご」って知っていますか? 

先に言っておきますが、虫じゃあないですよ!( ̄∇ ̄;)汗

「むかご」

福岡市中央区の端っこ笹丘村ではむかごが採れる場所があるんです。

「むかご」

「むかご」は山芋の茎が肥大化して形成された肉芽で、一般的に山芋の身ってよく言われます。

月見うどんの玉子は最後にチュルンがお得意の高○さん家に自生してるんです。

早速むかご採りにでかけました。( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ~♪

「むかご」

大っきらいな蚊と格闘しながら採ること20分少々。こんなもんでいいでしょう(*^_^*)

米と一緒に炊き込むむかご飯は秋の季語でもあるんで、当然むかご飯。(^ー^* )フフ♪

ホクホクとした食感でまるで栗ご飯を食べてるみたいでした。

「むかご」

むかごは田舎の産直所とかでたまに見かけますから、秋が終わるまでにいかがでしょう。(〃^∇^)o_彡

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コイッチさん、むかごの化け物が小石原の道の駅に居ますよ!去年見てビックリしました(笑)

日曜日小石原通るので、道の駅に寄ってみます、むかごの化け物が居たら、ブログでアップします!(笑)

あっという間に秋が過ぎて行きますね

むかご、そのまま食べても美味いですよね~、実はうちの近所にもあったりして、子供たちが自分で取って食べたりしています(^^;
しかし、もうそんな季節になったんですね~。

ごまほーくさんへ

むかごの化け物は僕も貰ったことあります!
野球ボール位のやつでしょう?びっくりの大きさですよね!
どうやって食べるのか聞いたところ、なんと山芋みたいに摩り下ろすそうです。
やってみてください。レポ楽しみにしています(笑)

かめさんへ

大きめのむかごは茹でて食べてみましたよ(*^_^*)
上品な里芋みたいで美味しかったです。
もうあっと言う間に冬がきますね。
そろそろ写真をスキー版に戻そうかな(^O^)/

ムカゴ知ってます!
でも2.3粒しか食べたことない( ゚∀゚)それはウソかも。記憶にないだけかも。

これ食べたら更にいー女になりますかね?!
しかし、笹丘村?!には何でもありますねー♪

オー むかごですか!
ハートが少し長くなったような 葉っぱの形を覚えてると わりと見つけやすいんですけどね

むかごに良く似た もやっとボールみたい小さいポッチが付いたそっくりなやつ知りませか?

同じ所で取れてそっくりなんで 食べるとめちゃくちゃ苦いやつ 
僕はこれに何時もやられてました(笑)

そらっぺへ

むかご2,3粒って・・・。
それじゃあ記憶にも残ってないだろ。
笹丘村には何でもあるじぇ~!
無いのは駅だけ・・・。これって不便だじぇ。

神酒さんへ

むかごに良く似たもやっとボールみたい小さいポッチが付いたそっくりなやつですか?
残念ながら僕は知りませんでした。
いやいや、苦い思いしなくてすんでるってことは、
全然残念な事じゃないですね(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/556-cf425564