FC2ブログ

十割そば ~やっぱり粉だよ粉~ 

 粉物にはめがないコイッチにーさんです。こんにちは。お好み焼き大好き (〃^∇^)o_彡

小麦粉の種類で薄力粉、中力粉、強力粉がありますよね。

製粉段階で作り分けるとばっかり思っていたら、それぞれ小麦の種類が違うんだって!知らんかった!

 さて、前回の手打ち蕎麦で十割の写真を出しましたが、はっきり言ってあれは不味かった!

鳥飼蕎麦打ち会の蕎麦とは色も違うし風味も無い。

やっぱり粉のせいなのかな~って思い、鳥飼蕎麦打ち会で使ってる蕎麦粉を仕入れてみた。

再度挑戦!北海道産新蕎麦粉で打った十割そば~~~! しかも超大盛り~~~!

十割そば 

今回はきざみ海苔付き。 しかしこの量を一人で食えるのか???

十割そば 

うん、やっぱり前回の十割そばとは全然色合いが違う!

十割そば 

早速食べてみたら、ま~なんと美味しいことでしょう。(o ̄ー ̄o) ムフフ♪

同じ十割蕎麦でも粉ひとつでここまで違うのか!やっぱり粉だよ粉!

十割そば 

しかし最近は薄く伸ばし過ぎて、細麺になってしまう傾向にある。

まだまだ蕎麦道は険しく長いぞ・・・・・。

 *鳥飼蕎麦打ち会の模様はこちらをクリックで見れます。*


関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~

美味しそう~
見た目もすばらしい~♪
十割蕎麦ってやっぱり難しいですか~?打ってみたいです~
こんなに美味しそうな蕎麦が打てるなら、わざわざ蕎麦屋に行かないでいいですね~(^v^)

蕎麦って本当に奥が深いですよね~
私は、あまりそば粉の事よくわかりませんが今取り寄せている粉屋さんにきくと、
今の時期はこことか、そば粉の種類、挽き方などいろいろこだわりを教えてくれます~(けど難しくて半分しか理解してませんが~)
12月の蕎麦打ちの会がますます楽しみです~!
よろしくお願いします~♪

はなひこ玉さんへ

十割そばはコツをつかんだら意外と失敗しないよ。
そうだね、自分で蕎麦打ちだしてからは芭蕉庵と扇山しか行ってないな(*^_^*)
この二店はお手本のお店なんだよ。

これ食べたいです。
すごく食べたい・・・
今すぐズオーって食べたい(深夜だけど)
本当に・・しつこいけど
すごく食べたい。
美味しそうです(><)”

momoちゃんへ

ずっと前のページまで見てくれてたみたいだね。ありがとう(^O^)/
蕎麦くらいならいつでも食べさせてあげるよ(^◇^)
おやすいご用さ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/559-a7a2a3cd