うどんは難しい・・・(--〆) 

毎日、日も短くなり冬本番が近付いてきました。海のミルクもだいぶ大きくなってきたことでしょう。

休肝日なんて無縁の生活を送っているから、自分の肝臓に海のミルクでも与えて元気をつけてあげたい。

肝臓慰労弾丸日帰り牡蠣食いツアーを密かに練っているコイッチにーさんです。こんにちは。

牡蠣は肝臓にいいんだよ。

えっ!牡蠣食いながら飲んだら本末転倒って・・・?うるさ~い!(((p(>◇<)q)))


お世話になっている方(女性)にお礼も兼ねて手打ちそばを届けに行った。

「私、ホントはうどんの方がすきなの。ごめんなさいね。」と言われた・・・。

やったろうじゃん!!!

手打ちうどん

目指せ「大地のうどん」と「和助」だ~~~~~!ヽ(`▽´)/



手打ちうどん

出来た~~~! 

麺線それなりにオッケー!

手打ちうどん

あれ????(; ̄ー ̄)...ン? あれ・・・?

手打ちうどん

あれれれれ??????(; ̄ー ̄)...ン? あれ・・・?

手打ちうどん

あれ~~~~~~~~! 完璧に落第点・・・。

手打ちうどん めっちゃ難しいぞ・・・・(;一_一)

どうやったら「大地のうどん」とか「和助」の美人麺って形容される透明感があるうどん が打てるんだ???

誰かおしえて~~~~。・・(# ̄З ̄) ブツブツ・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

えぇ??

私が打つうどんよりも
十二分に美人&旨そうに見えますが
どこに問題があるのでしょうか??

“うどん”も“そば”と同じで


小麦粉の挽きたてじゃないとダメです。

挽きたてを使うと、透明なイカの活きづくり

のような“うどん”ができますよ。

はて 何処がいけないのか?

何処がいけないのか 上手に出来てるじゃないですか!

かみさんのうどんは小麦粉が値上がりする前 トライアルで1キロ100円の中力粉を買い 何度も何度も作っていましたし 失敗作も随分食いました。
 
おかげで100円の粉が魔法でもかかったように旨くなりましたが すみません手前味噌で!

でもいまだに不合格も出来ますので 手打ちって難しいですね

へのさんへ

もうね、じぇんじぇんダメ・・・。
艶っつやの透け透け美人麺を打ちたいのに、
くすんだばあちゃん麺になっちゃうんです。
でもね、味は良いんですよ味だけは(*^_^*)

Dr.マサコさんへ

マジ!マジ!
そうなんだ!
いや~良い事教えてくれました。ありがと~~~~(^O^)/
でもね、挽きたての小麦粉ってどうやったら手に入るのかな~???
佐賀の田んぼに刈りに行くとか(笑)

神酒ティ~~~へ(笑)

うどんって絶対蕎麦よか難しいって!
お宅の奥さんは上手だよ。
前にも書いたけど、お師匠さんと呼ばせていただこう(*^_^*)
三丁目食堂に招待するから奥さん連れてきて~(^O^)/

挽きたての小麦粉の入手が最大の難関です。

私はたまたま知り合いを通じて「うどん屋」さんから譲って頂いたのですが、そう頻繁にお願いするわけにはいきませんよね。

ただ挽きたてであれば「うどん」と「そば」は遥かに「うどん」の方が容易です。

小麦粉は自分から水分をバトンタッチする性質がありますので、きちんと水回しをして「寝かせて」やれば均一の麺帯が簡単にできます。

Dr.マサコさんへ

へ~~~~そうなんだ。勉強になりまーす(*^_^*)
でも挽きたての小麦粉の入手が最大の難関ですよね。
何かいい方法ないもんですかね~。

試しにやってみては?

材料は小麦粉だけで勝負したい!
などどいうこだわりを持たれないのでしたら、タピオカ粉や片栗粉をいくらか混ぜると割と簡単にツヤツヤでコシのある麺に仕上がると聞いたことがあります。

o-guiさんへ

材料は小麦粉だけで勝負したいなんてじぇんじぇん思っておりません(*^_^*)
実は上新粉を試してみたんです。
でもダメでした。
タピオカ粉や片栗粉ですね、今度試してみます。(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/599-e2b8b07b