つくね芋のとろろ定食 

プリンターが壊れてむちゃくちゃ困っているコイッチにーさんです。こんにちは。

なんでこの時期に壊れるんだよ!年賀状が作れないやんか!困った困った ( ̄‥ ̄)=3 !


遊心亭の飲み仲間から「つくね芋」を頂きました。

なんでも彼の実家は佐世保の山間にある本格的な農家だそです。つくね芋も自家栽培。

つくね芋は先の蕎麦試食会でも出しましたが、味と粘りは自然薯なみの高級芋です。

「つくね芋」

様々な料理法が思いつきますが、今回は「つくね芋のとろろ定食」にしてみました。

つくね芋のとろろ定食

とろろ定食で有名なのは箱根のとある宿場町の自然薯とろろ定食ですが、仙台名物の牛タン定食風にしてみた。

なぜ牛タン定食風にしたかと言うと、以前こちらで食べた牛タン定食に思いっきりガッカリしたからだ(--〆)

厚切り牛ロースの網焼き

風が付くのは理想とする厚切りの牛タンが中々手に入らないので厚切り牛ロースで代用したから・・・。

代用とは言ってもそこは厚切り。丁寧に網焼きしてあげれば俺みたいな素人でもそれなりの見栄えにはなる。

つくね芋のとろろ

今回厚切り牛ロースはあくまで脇役で、主役はこちらのつくね芋のとろろだ。

醤油ベースの和風だしで伸ばしたつくね芋はこの状態でもかなりの粘り気を発揮していた。

唯一残念だったのが三丁目食堂に麦が欠品していたことだ。だから題名が麦とろ定食にはならなかった・・・(;一_一)

つくね芋のとろろ定食

肉には目もくれずまずはつくね芋のとろろをご飯にかけてパクリ!

うま~~~~い! もう最高! 何杯でもお代りできそうだ(^O^)/

どれくらい美味しかったかと言うと、脇役の牛肉。その半分近くが冷蔵庫行きになってしまった。

つくね芋、あと一個残っているから次は当然とろろ蕎麦だ~(〃^∇^)o_彡

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あ"~またこんな写真アップしとる~!
この責任は重たいですばい!!!

こんにちは。
蕎麦打ちが、ほんなこて上手になんなさって、びっくりしとります。

コイッチにーさんは、お仕事しとんなさっとやろか?

蕎麦打ったり、野球したり、飲んだり、呑んだり、のんだり!(笑い)

TAKAさんへ

へへへ~(^◇^)
旨そうでしょう!
レシピは色々ございますよ(笑)

mazicoさんへ

蕎麦はね、会に行く度に良い出来になってま~す(*^_^*)
毎日飲んで飲んで飲んでま~す。
仕事はちょこっとしてま~す(笑)
貧乏人で~す(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/604-ed97c692