FC2ブログ

ごまサバ茶漬けって知ってる? 

粉にまみれているコイッチにーさんです。こんにちは。

年も押し迫った暮の笹丘三丁目食堂は三丁目蕎麦製麺所と化しております。

調子にのって年越し蕎麦を請け負い過ぎたようだ。明日までかかるぞ (;一_一)

それよりなにより、さっき買って来たけど今年の蕎麦粉の値段はすさまじく高価だ!

分りやすく例えたらスーパーで売ってる小麦粉の10倍だぜ!もうビックリ!


さて、みなさんは「ごまサバ茶漬け」って知ってる?

遊心亭

こちらはお通しで「たいらぎ貝のひも刺し」

遊心亭

ここ福岡ではサバを生で食べるのは常識と何度もお伝えしてきましたが、その代表的な食べ方は「ごまサバ」

*「ごまサバ」についての説明はこちらに書いていますので、参照してください。*

「ごまサバ」をお酒のつまみでそのまま半分くらい頂いて、残りをホカホカご飯の上に並べます。

熱々のお茶をまわし掛ければ「ごまサバ茶漬け」の出来上がり!

「ごまサバ茶漬け」

もうたまらんくらい美味しいお茶漬けなんだ。是非お試しあれ(^O^)/

さて今年の正月休みは曜日の並びがすこぶる悪い!これではゆっくり帰省も出来ない。

そんな方々の為に心も体も温まる品も紹介いたしましょう。

遊心亭

「湯どうふ牡蠣鍋」@600円。 体の芯から温まります。(〃^∇^)o_彡

遊心亭

大きな牡蠣がゴロゴロ入っていて食べ応えも充分!

遊心亭

そして悪だくみ(^◇^)

遊心亭

お正月用の「寒ブリのトロ刺し」を、

遊心亭

贅沢にもシャブシャブしま~す!(^O^)/ 美味しかった~!

大晦日も休まず営業の「遊心亭」で食べれます (〃^∇^)o_彡

さて、蕎麦打ち蕎麦打ちっと・・・( ̄‥ ̄)=3 !


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コイッチにーさん、今晩は。

どれもこれも美味しそうですね。

ところで私も久しぶりにそば打ちたい

なと思っているのですが、コイッチ

にーさんはどちらでそば粉を入手され

ているのですか?

家でゴマ鯖するときは必ずお茶漬けです。
物心付いた時からそうしていたし、そもそも小さいときはお茶漬けが目的だったもんね!
しかも、ご飯の底に埋めてからお茶をかけるんですよね・・・そうすっと、写真のよりももうちょっと鯖が茹であがっております。。。
もちろん、好みの問題なんですがね・・・

Dr.マサコさんへ

そば粉の入手先ですが、教えるのは全然構わないんです。が、
先方様の都合もありましてここには書けないんです。
良かったら左のメールフォームから問い合わせを入れてくれませんか?
お返事しますので。

TAKAさんへ

ご飯の下!なるほど、そうなんですね。
実は、故郷の糸島ではザバではなくてキスでごま茶漬けしてたんですよ。
ビックリでしょう。美味しいですよ(^O^)/

失礼しました。

メールフォームにて厚かましいお願い

のお詫びをしようと思いましたが、

入力の途中で画面が急に変わったりと

お上手く操作できませんでしたので、

このコメント欄でお詫び申し上げま

す。不躾なお問い合わせ申し訳ありま

せんでした。

Dr.マサコさんへ

不躾な問い合わせなんてとんでもない!
メールフォームうまくいかなかったんですね。
それでは、このコメント欄に連絡先を記入して、
鍵付きでコメントしてください。
これだと簡単で確実です。

大晦日に漸く・・

ゴマ鯖茶漬けは、鯛茶なんか足元にも及ばない美味さがある。ウン~、以前そう言うことカキコしたと思います。
大晦日に態々カキコするくらいだから、コイッチ大将も大好きなんだろうと思います。嗚呼、何時でも鯖が生で食べられるって最高。

同じもの?

大分では鯖、ぶり、はまち、かんぱち等々をすりごま、醤油、みりん、ねぎに漬け込んだのを琉球と言いますが、たぶんコイッチーさんのごま鯖と同じ様なものでしょうか?

琉球もツマミにした残りを好みで山葵等と一緒に茶漬けにします。

飲んだ後の茶漬けがたまりませんですネ。

おきゅーとさんへ

鯛茶なんか足元にも及ばない美味さがあるとはいい例えですね。
まさにその通り!
何時でも鯖が生で食べられる環境に感謝です。

komaQさんへ

そうでしたね。大分では琉球の呼び名でしたね。
基本的に琉球と福岡で言うごま醤油和えは同じものです。
最後にお茶漬けにするところもよく似ていますね。
でも山葵は初めて聞きました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/620-09e47ff4