久しぶりに牧のうどんのお話。 

正月2日朝、ビックリの初夢で目が覚めたコイッチにーさんです。こんにちは。(今さら初夢の話かい!)

早起きのおかげで箱根駅伝をスタートから視れたから別にいいんですがね(*^_^*)

え!どんな夢かって? 初夢に初恋の女性が出てきた・・・。似てるの驚いた・・・( ̄‥ ̄)=3 !

初恋?はつ恋?・・・、( ̄0 ̄;アッ!録画してた「竜馬伝」視なきゃ!


話は前後しますが、御殿のラーメン食う前にうどんを食らっておりました。

我々糸島人には悲しきと言うか喜ばしきと言うか、里帰りに付きものの習性があります。

それはこのうどんを思い出して我慢できなくなって食らうこと(^O^)/

牧のうどん

糸島人のソウルうどん「牧のうどん」であります。

牧のうどん

いつもは中めんなんだけど、何を血迷ったかカタめんで無料の天カス入りを注文。

おっと、勘違いしてもらっては困りますよ。

いくらお年玉で膨らんだ息子の財布の中身の十分の一しか持っていないにーさんでもエビ天代くらいは(笑)

牧のうどん

答えは簡単!ネギ好きにとってゴボ天だのかき揚げだの、余計な具はネギ入れるのに邪魔なんだよ。天カスがベスト(^O^)/

速攻ひっくり返す!

牧のうどん

もう見慣れた光景。スープとネギはタップリ注がれたうどんの下へ。

替え麺ではありません。(笑)

牧のうどん

再度ネギと出汁を投入してひたすら啜る!また啜る!

は~、やっぱ俺って根っからの糸島人だわ!(〃^∇^)o_彡

そうそう、牧のうどんのお話だった!

カタめんも中めんも柔めんも、元は同じなんだって。

カタは8分、中は12分、柔は18分の茹で時間を麺上げのお兄さんがお客さんの入りを見越して茹でてるんだって。

てっきり水加減で調節してるんだと思ってた(;一_一)

2日から働いているこの人たち、ある意味職人さんだね!

牧のうどん

関連記事
スポンサーサイト

コメント

牧のうどんの、ヤワ麺中麺カタ麺は茹でる釜が別だって聞いた事あります!前原の友人から(笑)一番下の画像を見れば何箇所か別れてますね!

息子に奢って欲しいこの頃(笑)寒い・・・寒い(爆)

あけまして、おめでとうございます!
いつもながら、挨拶が遅くてすみませ~んi-229

私もネギ山盛り派です!なので具のチョイスにいつも迷ってます。
食べ終わる頃にはかなり満腹になるのはわかってるんですけど、どちらも堪能したくて(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします♪

食べ忘れ

あけましておめでとうございます。本年も美味しそうな記事を楽しみにしています。そういえば、うどんを食べ忘れていました。さあて、今日は帰ったら、過去2週間分をまとめて見させて頂きます。 うどんにカタ麺がある事を初めて知りました。色々勉強になります!

こんばんは。
本店ですよね?
ああ、行きたいです…
北九なのに、資さんよりも牧のうどんな自分です。

でもこういう食べ方があったとは!
今度試してみます(^^)

ごまちゃんへ

ヤワ麺中麺カタ麺、茹でる釜は別じゃないよ。
分れて見えるのはざるが別々だからさ。
俺も息子に奢って欲しい(笑)

hossyさんへ

あけましておめでとうございます。
ネギ山にしたいときは思い切ってにーさんの真似しまさい(^◇^)
がっつりネギが入るぜい(笑)

Soichiへ

うどんのカタ麺は多分牧のうどんだけだぜ(笑)
二週間分なんかいっぺんにみたらまた里ごころがついちゃうぞ(*^_^*)

かのなつさんへ

この食べ方は超お薦めですよ(笑)
僕はまだ資さん食べた事がないんです。
食べてみたいな(*^_^*)
来福の際は蕎麦でも食べに来てくださ~い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/625-0f35e31b