板そば 

10日は笹丘校区のどんど焼&新春の集いが行われた。

もの凄く久しぶりに、飲んだ後の記憶が曖昧なコイッチにーさんです。こんにちは。

ところどころ記憶がないってのは不気味だ。怖いねお酒って(;一_一)


さて皆さん板そばはご存じですか。

山形県内陸部で広く食べられる蕎麦の一つであり、

昔大きな長い板や木箱にそばを盛り付け、農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが由来とされているそうで、

ざるではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に薄く均一に盛られます。

蒸籠に盛られるより水分の吸収が蕎麦に適しているそうで、通常は盛り蕎麦の3〜5人前の量があります。

板そば

お店では高価なざる蕎麦をお腹いっぱい食べたいという夢を叶えてくれる優れ物です。

板そば

良い感じの板が手に入ったので作ってみた。

もともと自分でそば打ち始めた理由は、打ち立てそばを、もういらないって位食べてみたかったからです。

板そば

ようやく十割で人様に出せるような物が出来た。

次回は田舎そば&鴨南蛮そばに挑戦であります。

えび天盛り

これは脇役でおまけの一品。

大鉢

道具が充実してきたぞ(*^_^*) これどうしたかは明日以降につづく・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

板そば!

一度だけ、三瀬のそば屋さんで食べた事がありますが、高級なそばを贅沢に食べた・・・という満足感がありましたね。

それにしても、板まで自作とは、どこまで「そば道」を極められるのでしょうか?

その板そば・・・機会があれば、家族でお邪魔して死ぬほど食べてみたものです。

居た?傍!

三瀬でメタおやじも喰った事がありますが・・・
その時は、長男がいなかったもんで、嫁さんと娘が少ししか食べないもんだから、一人で大変な事になりました!
大好きな蕎麦も、許容量を超えると拷問になってしまう事を初めて味わいました!
福メンさん!いつ行くんですか?
我が家も行こうかなぁ???(笑)

田舎そば&鴨南蛮そばの試食会には是非お呼び下さい!←今回は下から目線。。。
・・・鴨鍋ってキィワードが頭に残ってますが、鴨南蛮と結び付くんでしょうね~

こね鉢買ったんスか?
使いやすそうv-238うらやましいデス。
私もこれくらい大きいの欲しいなぁと思ってるんですが、ナカナカ手の出せるシロモノぢゃないんで・・・

目覚ましも?

板そばと鴨ですか!!ネギ背負って行きますよ♪
あと、お酒も(笑)



寝袋も( ̄▽ ̄;)

福メンぱぱへ

三瀬そばにはその昔僕もはまったな~。
とにかくたくさん食べたい時は三瀬に行ってた。
定休日って知らずに月曜日に行って泣きながら帰った事も今では懐かしい思い出(笑)
どうぞどうぞご家族でいらっしゃ~い(^O^)/

メタおじょちゃんへ

おじちゃん家も来ていいけど、夜の9時は遅すぎだよ(笑)
僕も一回三瀬そばで食べ過ぎて吐きそうになった(^O^)/
今回も食べ過ぎて危なかった~~(*^_^*)

TAKAさんへ

ま~ずね、鴨鍋作って半分食べて、
味をちょいちょいって加えて鴨なん蕎麦にしちゃうのさ(^O^)/
絶対美味しいと思うよ(*^^)v
いつがいいかな~。

o-guiさんへ

こね鉢???
ふふふ、今は内緒であります。
こんな高価な物は買えまっしぇ~ん(笑)

こんばんは。
これだけあればもういい!
と言いたくなりそうです。
…板そば未体験ですが(汗)

後半を楽しみにしてます。

スゴ過ぎます・・・w(゜o゜)w!

だいぶ前に東京で「へぎそば」というのを初めて食べたのを思い出しましたi-277

「美味しいそばをもういらないってくらい、食べてみたい」!って、「夢」なんですよね~!
それをこうして実現させるなんて、スゴ過ぎますv-352

私も「食べるだけ」のオヤジから、「たまには作る」オヤジに脱皮せねば・・・
と思う今日この頃です(^^ゞ

まだ新年のご挨拶をしてなかったような気がしますので、遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いしますねv-363

おはようございます。
美味しそうな顔つきですね。
お腹が一杯にならなくても、ぜひ食べてみたいです。
自分の勤務を怨んじゃいます・・・

あまりにも本格的で
お店の板蕎麦を写真に撮ってるんだと思いました~
板蕎麦は大好きな蔵王に行ったら必ず食べてましたが
そんな由来があったなんて知りませんでした~♪

十割でこんなに打てるなんてに~さんはすごいです~
私もいつか十割で打ってみたいけどやっぱり難しそう・・・・・!

コイッチさん家の都合次第で調整しちゃうので、いつでもよかですよ~
よろしく~~!

かのなつさんへ

蕎麦好きにとって板そばは至福の食べ物です。
もういいって位食べれた時はホンマ幸せを感じます(*^^)v

ごまちゃんへ

天国(ラーメン)に送り出してあげよう(笑)
寝袋はいらん!ちゃんと布団に寝かす(*^_^*)

ちょいグルさんへ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕も「へぎそば」知っています。
確か新潟の蕎麦で
ふ海苔をつなぎに使って、板の上に一口づつ奇麗にならんだ蕎麦ですね。
あれも食べてみたいんです(^◇^)
おやじの料理教室やりましょか(笑)

かずくんへ

心配いらないよ。
だってカズくんの分は一番大きなお盆に乗せた
お盆そばだから(*^^)v
食べれるかな???

はなちゃんへ

この写真の蕎麦はお店なんで・・・うそ!
正真正銘にーさん作で~す!
今度の蕎麦会で一緒に十割やってみようか(*^_^*)

TAKAさんへ

やる気満々やね~!
よかよ、喉を渇かせてしんぜよう(笑)

小倉で「板そば」食べてきました☆

コイッチさんの「板そば」があまりに美味しそうでうらやましかったので、
小倉で気になっていたお店で食べてきました(^^ゞ

写真では、見た目はほとんど変わらない感じですが、「盛りの良さ」が
大違いですよね・・・。

私も「もういらないっ!」ってくらい、食べてみたいです☆

ちょいグルさんへ

そうですかそうですか(*^_^*)
是非三丁目食堂に来てください。
手土産ひとつで(笑)吐きそうになる位振る舞いますよ(^O^)/
蕎麦だけじゃあ終わりませんが!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/630-f7f05ba5