自然薯で牛たん定食! 

元々は犬派だったのに猫を飼ってるコイッチにーさんです。こんにちは。

猫ってあれね、バカそうで意外と賢いとこあるのね。

子猫のころからダイニングテーブルには絶対乗らないように躾けをしてきました。

おかげでどんな美味しそうな物があっても絶対乗らないようになりました。

ただし、人が居るときだけ・・・(;一_一)

仕事から帰るとどうも乗った形跡がたまにあります。現行犯じゃないから澄まし顔の猫を怒る訳にもいかず、

教育において暴力を使うと罰せられる昨今です。誰か俺に猫語を教えてくれ~(〃^∇^)o_彡


さて、先日明け方の元祖に無理やり俺を連れていったグレートなおっちゃんから立派な自然薯を貰った!

自然薯

そうだ、*えび伝*君から差し入れられた牛たんも少し残っていたぞ!(*^_^*)

牛たん定食

じゃ~ん!仙台名物の「牛たん定食」の完成~~~(^O^)/

こんな事言ったらおこがましいけど、仙台名物牛たん定食の正しい姿はこれだよ。

こないだのあれなんかと比べてごらん!明らかにイラっとする俺の気持ちが分るからさ(--〆)

牛たん定食

まずは*えび伝*君から貰った和牛のたんを網焼きにしたやつから、

牛たん定食

本場の牛たん定食ではこんな風に厚切りのたんに食べ易いように交互に切れ目を入れて焼くんだよ。

しかしこの牛たんは和牛だけあってサクっと噛み切れる軟らかさで旨味も濃厚!

これと同じたんを刺し身で食べた方が何人かいますが、この味には彼らも唸っていました。和牛の底力を感じる!

牛たん定食 牛たん定食

そして牛たん定食とは切っても切れないのが麦とろ!

ご飯は当然麦ご飯。

とろろには自然薯の風味を生かすため、あえて生玉子は入れず蕎麦用の出汁で伸ばした。

まずいはずが無い!もう完璧(^O^)/ あれじゃない!これが正しい「牛たん定食」なんだぜい!

牛たん定食

笹丘三丁目食堂は蕎麦ばっかり打ってるんじゃないよ。食堂だから何でも作りま~す。作れる物だけね(*^^)v

関連記事
スポンサーサイト

コメント

うっ・・うっ・・(泣

パソコンのインターネットが繋がらない(T_T)

テンションがた落ちのかわいそうな私に[牛タン麦とろ定食]を・・・!(^^)!

今日は早く寝よ・・・(;´・`)

牛タンは

こんばんわ。牛タンは実は年末に通販で仙台から取り寄せて、こっちに持ってきました!人間、ある一線を越えると欲望のままに突き進みます。
 でも、麦飯、とろろは羨ましいです。七味をかけると美味しいですよね。本日気温-10℃でーす。
今週ベストは-16℃。

蕎麦もいいけど・・・

う~ん!コイッチさん!
蕎麦も好きなんだけど…
牛タンの方がも~っと好きです!
スンマセンね~!
えっ!今度招待するって?
いえいえ!そんな悪いですから…
そうですか~?すいませんね~!
少しで良いんですよ!(笑)
冗談です!

Hitomiへ

それは大変な事体ですな~。
残念ながら牛たんはもう無い!
お好み焼きでよかろ!

Soichiへ

用意周到やね!
そっちの気温を聞いただけで凍りそうだぜ・・・。
麦は探せばあるんじゃないの?

メタおじちゃんへ

今度は鴨そばだよ~!
いつにしようかな?
おじちゃん日にちを間違えちゃうからな~、
一番に連絡する事にしましょう!

なかなかよく再現されていますね。
オプションのトロロも自然薯なら超高級牛タン定食です。

右端に見えているのはテールスープですか?白髪ねぎ入りなら完璧!

  • [2010/01/31 11:47]
  • URL |
  • 福岡在住仙台人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

福岡在住仙台人さんへ

おっと!
流石仙台人の方は目の付けどころが違いますね。
実はテールスープを付けたかったんですが、買い忘れたんです(;一_一)
と言うことでこの汁物は残念ながらお味噌汁なんです。
次回は絶対テールスープを付けます(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/648-d4e7d5f3