寒空にひやめん 悠翔樹 

ここ最近の寒さはいつまで続くんだろう。我が家の暖房機器はガスストーブだ。
エアコンもあるのだが、乾燥に弱いためヤカンを乗っけれるガスストーブだ。
お風呂もガス。コンロもガス。 月のガス代がMAXを記録した。本気で薪でも燃やすか。

こんな寒空の中、コイッチ君は笹丘名店街まで車を置いてチャリンコを漕いで行く。
どうしても焼酎の誘惑に勝てないという理由は説明するまでもないだろう。(帰りは押す

暖かい湯気とお湯割りを求めて今宵は悠翔樹。
この日も手が悴むくらい寒い夜だったのに、食べたのはなぜか「ひやめん」 
新ちゃん(店主)曰く、つけ麺ではなく、「ひやめん

 

      画像はすべてクリックで拡大します。

s-032_20080216135813.jpg  表面にかぶっている白い膜みたい
  なやつはワンタンの皮。

  もやしにチャーシュー、
  メンマとねぎ、薬味のわさび。

  どっから見ても夏のメニューだよ

  さて、このワンタンの皮を先に
  食べればいいのか、どかすのか、

  しばらく考えて、めんを出してみた。



s-033_20080216141005.jpg
 キリっと冷えた平めん。
 冷たくすると艶やかな光沢が
 出ていた。

 悠翔樹ならではの平打ち麺
 だからこその美しさでは
 ないだろうか。 褒めすぎ?

 硬めんではなく、若干気持ち

 湯で時間を長めにしている。 



s-034_20080216194352.jpg
 ←をクリックで拡大してみてほしい。

  コイッチ君には珍しく

   綺麗な画像ではないだろうか

       (*'ー'*)ふふっ♪

   





s-035_20080216194804.jpg  新ちゃん(店主)が

  「うちのがつけ麺じゃないって
   言ったのは、つけダレが
   ラーメンのスープじゃなくて、
   めんつゆだからなんですよ。
   だから、ひやめん。」

  なるほど。つけ麺を頼んで、
  このつけダレが出てきたら???

  あれ・・・なんか違う( -ω-)・・
  と思うよな。



なぜ、一般的なつけ麺を出さないのって聞いてみたら、

「自分の中で冷たい麺を熱いスープに入れるって感覚が無いんですよ。
 でも、なんか悔しいから、近々両方温かいつけ麺を作りますよ。
 期待しててください。」

また楽しみな答えが帰ってきた。どんなつけ麺を出してくれるんだろう。

こんなことも言ってたな。

「麺本来の味を楽しむなら、ひやめんが一番ですよ。」 なるほどな。

今日は2月の16日。今からおやじ会の夜間パトロールだ。行かなきゃ( ̄‥ ̄)=3
帰りに温かいつけ麺とやらを食べてみようかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

悠翔樹,行きたくなりましたね。
でも、冷麺は見てて寒くなりました。
と言うのも、写真が良かったからですかね!

イナッキーさんへ

今日のパトロールは寒かったー!
悠翔樹は麺が完売でありつけませんでした。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

こんばんは。
新メニューはつけ麺だけじゃないんですね。
でも今の季節にはちょっと寒そう^^

ロートタムさんへ

新メニューは温かいつけ麺です。ひやめんはオーダーメイドでした(笑)
土曜日は温かいつけ麺がガッツリ売れて、夜には麺切れでした。
カレーラーメンはどうなっちゃたんでしょうね・・・?

コイッチさん、ども。
温つけ麺のツユも麺つゆってことはないですよね。
わたしは、中華麺に麺つゆってのが、どうしてもダメでした。
明日(今日か)行こうと思っています。

太助さん、ども。

温つけ麺のツユはまったくの別ものらしいですよ(⌒∇⌒)
とは言っても、わたくしまだ未食です
土曜日の夜、麺が完売だったので。( -ω-)ガッカリ
店主が言うには、ズンドウの素スープをそのまま張って湯でめんを入れて、
オリジナルダレで食べるそうです。
すいません、未食ゆえ、うまく伝えられません( ̄∇ ̄;)汗
スンドウ中の素スープはビックリされますよ!澄んでますから!
なんでこれからあのラーメン?ってかんじです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/65-5e30d146