麺の道は険しくそして果てしなく長い!~手打ちうどん~ 

変わった猫を飼っているコイッチにーさんです。こんにちは。

2月22日はニャんこの日だったらしい。知らなかった(゜o゜)

ということで我が家で飼っている猫の変わったところをひとつご紹介(^O^)/

我が家の猫はミストサウナが大好き!場所は風呂桶の蓋の上!

猫って水が嫌いなはずなのに、いっつも風呂に入りたがる変な猫!(*^_^*)

サウナ中

世間ではつけ麺が話題になっていますね~。さて、こっちは手打ちうどんっと!

手打ちうどん

無理やりこじつけたら、これもつけ麺(笑)

さて、手打ち蕎麦に引き続きそれなりに食えそうな手打ちうどんが出来た!(^O^)/

手打ちうどん

複数の小麦粉をブレンドしたのは大正解だったけど、一番難しいのは加水率と塩加減だ。

手打ちうどん

見た目は半透明の美人麺でありながら、

表面は釜上げうどんのようなヌメリ感を持ちつつ、讃岐を思わせるような芯があるうどんを目指しているんだが、

なかなか出来ない!!! 

麺の道は険しくそして果てしなく長い!(;一_一)

に~やんが目指しているうどんに最も近いのはここのうどんなんだ!

手打ちうどん



バンクーバーオリンピックの女子フィギア、浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんは凄かったね!

みんなフィギアのジャンプの種類って分る?

ありがたい事に同年のブロガー君が解説してくれていた(^O^)/

飛び上がる瞬間前後どちらを向いていますか?
┣前を向いている⇒それは 『アクセルジャンプ』 です
┗後を向いている⇒飛び上がる瞬間左右どちらの足で滑っていますか?
           ┣右足⇒飛び上がる瞬間左足で氷をつきますか?
           ┃     ┣はい⇒それは 『トゥループジャンプ』 です
           ┃     ┗いいえ⇒それは 『サルコウジャンプ』 です
           ┗左足⇒飛び上がる瞬間右足で氷をつきますか?
                  ┣はい⇒飛び上がる瞬間インアウトどちらのエッジで滑っていますか?
                  ┃     ┣インサイドエッジ⇒それは 『ルッツジャンプ』 です
                  ┃     ┗アウトサイドエッジ⇒それは 『フリップジャンプ』 です
                  ┗いいえ⇒それは 『ループジャンプ』 です

同年のブロガー君同様、わかるか!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

へー。
ジャンプの種類初めて知りました。
勉強になるなあ(^v^*)

今度、うどんもお願いしま~す!
ツヤツヤしていて美味そう・・・モツ鍋の〆にも合うっちゃんね~
ところで、フィギュアのジャンプ解説にはビックリ!
アクセルは前を向きながらのジャンプなんや~?

風呂好きな猫

コイッチさんが、猫をだっこして風呂に入っている姿想像すると、ホノボノとしてきます。
博多うどんとは違って、締った饂飩は、コイッチさんみたいにキリッとしてます。
ヨイショ!

可愛い~(^ω^)

蕎麦だけではなく、うどんまでっ!!
そして、またすっごく美しくて。。
そして、もちっとしてそうな見た目!

食べたい時に食べられるように、本当にお店開いて下さいっ!!

びおっちへ

短いのがノーマルヒルで、
長く飛ぶのがラージヒルだよ(笑)

TAKAどんへ

テレビでフィギア視てもジャンプの種類までは素人には分らんよね!
うどんでっか?
ヨカやつが出来るごとなりましたバイ(*^_^*)

おきゅーとさんへ

ヨイショ!ありがとうございます(*^_^*)
初めて美味しいって思えるうどんができました。
今から蕎麦と交代で打ってみます。

momoちゃんへ

美味しそうやろ~。
美味しかったとよ~(*^_^*)
取りにおいで。
蕎麦とセットであげるよ(^O^)/

コイッチ兄やん、よかとですか??
きますきますv-238

momoやん

よかよよかよ!
来なっせ来なっせ(*^_^*)

久しぶりに来たらコイッチにーさんがうどん屋さんになってたe-420
是非讃岐に殴りこみにきてほしい!

ワタシ的には真央ちゃんが好かったんだけどー
エキシビジョンで馴れ馴れしく隣にいたプルシェンコが
なんか言いたげで嫌だぁー

ジャンプの説明素晴らしい!
全部覚えられたら解説無しで見てみたい!けどムリ
年齢とともに記憶力が退化しているワタシ。
特にカタカナは尚更・・・
悲しい(T-T)

おきよさんへ

お久しぶり~(^O^)/
讃岐に殴りこみって、そんなん無理無理(笑)
自分で打って、まあまあかななんて勝手に満足して楽しんでいるだけだよ(*^_^*)
ジャンプの説明は同年のびおっちに感謝だね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/677-d5ac9b02