神戸発祥の「そばめし」って知っていますか? 

今週末の連休に笹丘おやじ会の主催で催される「森林環境教育キャンプ」に参加します。

もう既に遠足の前の日にそわそわしている子供状態のコイッチにーさんです。こんにちは。

団体のキャンプなんて何年ぶりだろ?眠れるかいな・・・。


さて、神戸発祥のB級グルメの「そばめし」はご存じですか?

なんとご近所の「ひまわり」にありました。

ひまわり

初めての注文です。さてそのお味はいかに!

ひまわり

そばめしとは、短い焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯の事です。

ソースが焦げた香りが食欲をそそる!

ひまわり

お好み焼きしかり。

ソース物にはマヨネーズが絶対合う!

ひまわり

初めて食べた「そばめし」は衝撃の味だった!

ソース焼きそばと焼き飯の良いとこ取りをしたような逸品だ!

こんなに美味しい物だとは実際自分で食べるまで想像もつきませんでした。

ビールにも合う合う(^O^)/

ひまわり

ひまわりは、チャンポンはもちろん、焼き飯も美味しいよ!

ひまわり

 ひまわり  福岡県福岡市中央区笹丘1丁目35-20   日曜定休日

関連記事
スポンサーサイト

コメント

これって神戸発祥だったんだ!!

テレビで、働く人たちはご飯だけ持って食堂に行っていつも作ってもらってた焼きそば。
どうせならって混ぜて作ったことで生まれたんですよね~

「ソース焼きそばと焼き飯の良いとこ取りをしたような逸品」
うまいなぁ、いう事も(笑)
マヨかけて食べたい!!!

明日自分で作ろうっと!

お疲れさま☆

森林キャンプ、どうしても都合がつかず申し訳ないですm(_ _)m
コイッチ活躍ポイント目白押しだもんね~そりゃぁ、楽しみよねv-410
写真もヨロシクです!

そばめし、ホント美味しいよね♪
今度、お好みハウスのを食べてみようかな♪

こりゃ旨そう!

餃子とそばめしと半チャンポン喰ったら喰い過ぎだろうね!

でも行きたくなってきた!

そばめし食べたあとに、焼きめしも追加したかと思っちゃった!!
にーちゃん、やるぅ~って思っちゃった!!(・´艸`・)

おいしそうですね^^

なんだかこちらにたどり着いて、
ちょっとお邪魔しています。

あんまりソバメシがおいしそうだったから、ついつい^^;

お家でつくってもなかなか美味しいですが、お店で食べる方がうれしいですね。

今度行ってみようかなぁぁ。

つばめ君へ

おっと、ちゃんと調べているじゃん!
上手に作れたかな?
に~やん連チャンで食べたのはここだけの話(笑)

Hitomiへ

え!
お好みハウスって何何???

メタおじちゃんへ

大丈夫って!
メタおじちゃんだったら餃子とそばめしと半チャンポンくらい楽勝だよ(^O^)/
でも、俺は絶対無理な気がする(笑)

そらっぺへ

ホントはさ、
焼き飯食べた後でソバめしを追加したのは俺たちだけの内緒だよ(笑)

くすさんへ

ご訪問ありがとうございます。
ソバめしくらいだったら家でも作れそうですが、
お店で食べるのは一味違う気がします。
是非行ってみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/691-e3a3458c