FC2ブログ

ドライブイン夕陽 

ドライブインという単語に郷愁を感じるコイッチにーさんです。こんにちは。

街中では絶対見かける事ない看板ですが、田舎に行くにつれ目につきだします。

考えてみると面白い呼び方と思いませんか?ドライブイン(*^_^*)

ドライブイン夕陽

「ドライブイン夕陽」 地元二丈の夕陽が綺麗な場所で操業40年! 場所はここ

ドライブイン夕陽

子供の頃から通っている「ドライブイン夕陽」、当ブログ2度目の登場であります。

ラーメンを中心とした街の定食屋さんといったメニュー構成。

行く度にチャンポンばっかり食べていて、実はまだラーメンを食べた事がなかった。

ドライブイン夕陽

ラーメン@450円は今となっては格安の部類。

ドライブイン夕陽

昔ながらの味を守っていますと語りかけるような、糸島の片田舎で慣れ親しんだお味。

少々塩気が効いたスープは個性の表れ。

ドライブイン夕陽

この麺は美味しい!

普通の茹で加減で注文したけど、ほんの少しだけ芯を残した茹で加減は絶妙!

大将の話によれば、中州にあった鹿明春で修業の後、この地に開店してもう40年だとか。

そう言えば物心ついた頃から「ドライブイン夕陽」はあったよな~。

ドライブイン夕陽

一年中食べられるおでんの会計システムが面白い。

串先に色が付いているネタはちょい高めの価格ってことだ。

ドライブイン夕陽

 ドライブイン夕陽  福岡県糸島郡二丈町大字鹿家885-1   092-326-5243



 <今日のつぶやき>

 喉の渇きは若干ありました。 ←分かる人には分かる(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。38年前まで長尾校区に住んでたおっさんです。いつも楽しく拝見させていただいてます。また、ご紹介されてる店にも何軒かよらせて頂きました。今回、「ドライブイン夕日」が出てたのでたまらず書き込みました。と、言うのはそれこそ、40年くらい前に祖父が鹿家で自宅兼海の家をしており、小学校の夏休みはほとんどそこですごしておりました。(たしか、鹿家荘)帯岩のところからドライブイン夕日の排水土管の下まで泳ぐのが日課でした。つい、なつかしくて・・・。これからも楽しくためになるブログ楽しみにしています。

  • [2010/05/28 07:27]
  • URL |
  • 50の おっさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

50の・・・さんへ

コメントありがとうございます。
40年くらい前には鹿家の海岸にも海の家があったんですね。
鹿家は同じ校区だったから知り合いがたくさんいます。
これからもお暇なときでよろしいですのでこのブログ覗いてやってください。

懐かしい

20年くらい前、ほぼ毎週のように福岡から通いました。1時間かけて行き、15分でチャンポン食べて、また、1時間かけて帰りました。チャンポンもお目当てでしたが、当時手伝いをしていた御嬢さんが本当のお目当てでした。あ~、懐かしいな!

ぞPさんへ

懐かしい記事にコメントありがとうございます。
20年くらい前に手伝いをしていた御嬢さんって誰やろ?
今度行ったときに聞いてみよかな。(*^_^*)

私も久しぶりに!

私も久しぶりに行ってみようかな?
当時はお店の大将(お父さん)、息子(2人?)、娘、お母さんにたまにお婆ちゃんがいたような・・・
この景色が素晴らしくてここに店を出しました、みたいな話が印象的でした。
憧れの君はもうお嫁さんに行っちゃったでしょうね^^

ぞPさんへ

ぜひ行ってみかれてください。
お店の大将はまだまだ現役で頑張っておられるはずです。
おでんも外さないでね(*^。^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/761-b66a6e12