佐賀県は武雄といえば? 

ちょっとご無沙汰のコイッチにーさんです。こんにちは。

病気なんてしていません。いたって元気です。(^^)

元来面倒くさがり屋さんです。しょっと目を離すとすぐさぼっちゃいますから

皆さん毎日見張っておかないと、またすぐさぼっちゃいますよ(笑) ←誘導作戦?


がばいばあちゃんで有名になった佐賀県は武雄市に行ってきました。

武雄

さて、武雄っていったら何でしょう? 

餃子会館

じゃ~~~ん!

餃子で~す。

「チャンポンじゃねーのかよ!」って声はとりあえずスルーすることにして、

餃子会館

こちらの「餃子会館」、知る人ぞ知る有名なお店なんです。

証拠に他県ナンバーの車やバイクがひっきりなしに駐車場に入ってきます。もちろん満車。

餃子会館

このまんまるした餃子、別名「ホワイト餃子」って言うそうです。理由は知りません・・・。

一見揚げ餃子に見えませんか?

焦げ目が付いているのは見えている側だけで、包み口の方は蒸した感じにもっちり仕上がっています。

ちなみにこれは二人前。

餃子会館

この餃子、とにかく美味いです!

特に皮が絶品であります。カリっとモチっとが混在した皮は笹丘三丁目食堂では絶対真似できんでしょう。

数十種類の材料から作られるというアンも想像を超えた味です。例えようがありません。

武雄に行ったらチャンポン食べる前に是非食べて頂きたい餃子です。

そのかわり、これだけでけっこうお腹いっぱいになっちゃいますよ。(^^)

餃子会館

 餃子会館 〒843-0023 佐賀県武雄市武雄町大字昭和3-40954-22-3472



 <今日のつぶやき>

 「笹丘三丁目食堂日記☆☆☆」では商品やお店を紹介しても当たり前の事ですが一切お金を貰ったりしていません。

だから紹介は気楽にできるのかもしれません。

可愛いソフトリーグの後輩から紹介を頼まれました。快諾です。

昨シーズン格安の「ふぐ会席」でお世話になった「信国すし」からのお知らせです。

正月料理の予約を開始したそうです。

信国すし

 こちらは 一段の正月料理。2~3人前で一万円です。

信国すし

 こちらと

信国すし

 こちら、二段重ねの正月料理、5~6人前で一万八千円です。

 予約の締め切りは12月25日。

 配達は大晦日の夕方くらい。

 容器は後日回収です。

 お寿司屋さんの料理ですからさぞ美味しいことでしょう。

 注文はお電話でどうぞ。

 信国すし  福岡市中央区笹丘1丁目27-10  092-731-2844  火曜日お休み 

 それはそうと、そろそろふぐ飲み会を計画しようかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~
ホワイト餃子って、千葉県にあるんですよね~ ようテレビに出てます^^
今度武雄に行ったら食べようと思いますばい。

武雄といえば 温泉ではないのですか? 餃子といえば宇都宮、ホワイト餃子は 千葉県の野田です。こんな私は元千葉県民&栃木県民です。餃子に飛びついてしまいました。年末のプランにホワイト餃子が追加されました。
何日あっても足りそうにありません。

故郷のお節

信国のお節、見ただけで故郷を思います。住んでた時は、当り前でも、今では憧れの、魚、野菜・・、特に鰹菜ば喰いたか!

由来は

本店の創業者が中国にいたころ(戦中)白さんてかたに習い日本で餃子の店を開いたそうです。その方に敬意を表しホワイトと名づけたそうです。みなさん白い餃子と思ってる人が多いみたいです。

いまいずみさんへ

そうですね、千葉県みたいですね。
僕も以前テレビで視た記憶があるんですが曖昧で・・・。
美味しいですよ、ぜひ食べてみてください。

Soichiへ

へ~~~、千葉ってのは聞いたけど野田なんだ。
そういえばお前の車は野田ナンバーだったね。
そりゃ詳しいはずだ。
正月は帰ってくるんか?

おきゅーとさんへ

そうですか。やっぱり懐かしく思われるんですね。
地元にいるとなんてない郷土料理も
離れてみたらありがたくなるんでしょうね。

Toithiさんへ

そうなんですね。
初めて聞きました。ありがとうございます。
誰かが教えてくれるんじゃないかと期待していました。
感謝です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/884-df70c3f7