自分で刈り取った蕎麦粉で打ちたて蕎麦&つゆの話。 

前かがみが苦手なコイッチに~さんですこんにちは。

立っているのはそんなに辛くないんだけど、どうにも前かがみ作業が・・・。

すぐに腰が痛くなっちゃうんだよね。

蕎麦打つときは伸して切る作業後に「あいたたた~」なんて言いながら座り込んでいますです。

そんなお腰が弱っちいに~やんが蕎麦の刈り取りに行った事はお覚えでしょうか?

辛い作業だったな~。ヽ(;▽;)ノ

その時の記事はこちらをクリック

刈り取った蕎麦の実がようやく粉になってやって来た。

当然、速攻で打って見る訳でありまして、

地蕎麦

完成した地蕎麦がこちら!

続きはここをクリック

出雲の粉で蕎麦打ち。 

駅伝ファンのコイッチに~さんですこんにちは。

そろそろ駅伝のシーズンです。

マラソンも好きなのですが、襷を繋いで力走する駅伝はもっと好きです。

昨今、大学駅伝の華はもっぱら箱根駅伝ですが、大学三大駅伝の初っ端は出雲駅伝。


出雲つながり。

出雲の粉で蕎麦を打ってみた。

今回は水回し以降の作業工程をUPです。

蕎麦

これでだいたい大ザル五人前。

続きはここをクリック

蕎麦の新薬味! 

お腰があ痛たたた~のコイッチに~さんですこんにちは。

年越しそばのノルマを果たすべく長いのし棒を振り回しております。

蕎麦打ちは腰にくるとよ・・・。あ痛たたたた~。((+_+))


最近ざる蕎麦で新しい薬味を発見。

山葵、刻み海苔、が定番中の定番ですが、大根おろしもいいですね。

手打ちそば

そこで、大根が合うならこいつも合うんじゃないかとやってみたら、

続きはここをクリック

十割そばを打った。(ブログっぽいタイトルだな) 

飽きっぽい性格ではないコイッチに~さんですこんにちは。

よく多趣味と言われますが決して飽きっぽくはありません。

ソフトボール、ギター、ゴルフ、スキー、お花(嘘)etc・・・。

色々やっていますがどれもまだ飽きはきていません。

料理も趣味のひとつです。

蕎麦打ちも飽きてはいません。

久しぶりに十割で蕎麦を打ってみました。

十割そば

以下、自己満足なブログにお付き合いくださったら幸せます。(島根弁)

続きはここをクリック

真夏の外一蕎麦 

すっかり夏バテのコイッチに~さんですこんにちは。

夏でも焼酎はお湯割り飲むくらい暑さには強かったはずなんですが、食欲減退。

楽しみの晩酌でも、少量のつまみとビール(第三)しかお腹に入りませぬ。(ー_ー)!!

去年の暑さも異常と思っていたのに、今年の暑さは尋常じゃないぜ!


お世話になった近所の病院職員を招いて久しぶりに蕎麦打ったよ。

怪我して以来なんで、かれこれ二か月以上のブランク。

蕎麦

さてと、言い訳言い訳。

続きはここをクリック