天ぷら専門店 二丈 陣屋 

二丈出身のコイッチに~さんですこんにちは。

二年前から実家は母親が一人暮らしということもあり頻繁に帰省しています。

田舎のいいところ、在住集落全員がお知り合いで隣近所はみんな親戚。

おかげさまで母親はさみしい思いをせずにいられています。感謝感謝!

そんな田舎の二丈上深江の交差点に新しいお店を発見。

ここは以前ファミマがあった場所といえば分かりやすいかな。

二丈 陣屋

母ちゃんさそって三人でGO!

続きはここをクリック

お肉屋さんのちゃんぽん亭 

今月誕生日だったコイッチに~さんですこんにちは。

やっぱり子供達には忘れられていたようです。

ま、5月は父ちゃんの誕生日より母の日の方が最重要視だよねー。( 一一)

超が付くくらい久し振りのアップになってしまいました。

に~やん反省・・・((+_+))


長住に美味しいと評判のお肉屋さんが経営するちゃんぽんのお店があることは

ずいぶんと前から知っていましたが、やっとこさっとこ行くことができた。

お肉屋さんのちゃんぽん亭

駐車場ありますが、歩行者注意です。

続きはここをクリック

久々に国ちゃん 

ピカピカの一年生が可愛い新年度が始まりました。

黄色い帽子に真新しいランドセルを見ると懐かしい気持ちになると同時に、

時が経ったな~と実感します。

またまた弁当作りがスタートしたコイッチに~さんですこんにちは。

しかも来週からは6時前起き・・・((+_+))


久しぶりに焼き鳥国ちゃんへ行ってみたよ。

お目当ては新鮮な生肉~。

国ちゃん

人気メニューだからもちろん予約して。

続きはここをクリック

今回は昼元祖 

開花の便りがもうそこまで来ている時期になりました。

花見の準備は万全のコイッチに~さんですこんにちは。(^^♪

休日に元祖大好きな次男坊と昼元祖してきた。

元祖

ここ最近は元祖といえば朝元祖ばっかり。さてお昼のお味はいかに。

続きはここをクリック

地元のシンプルラーメン 

ご無沙汰しております、コイッチに~さんですこんにちは。

元気です。ずっとソフトボールの春キャンプでハワイに行っていました。

と言うのは真っ赤な嘘であります。(^^)/

でも毎週日曜日の早朝練習でコリコリなのはホント・・・( 一一)


地元二丈に帰る度に気になっていたマルキョウ隣のラーメン屋。

紺家

遂に訪店~。

続きはここをクリック

翔悦は金曜日がお得デー 

コイッチに~さんですこんにちは。

フライデーナイト、金曜日の夜、週末、いい響きですね~。

サービス業に従事してらっしゃる方々には申し訳ないですが、休前日は心が躍ります。

昔は金曜日夜と言えば、ザ、もつ鍋でありました。

痛風が怖いからやめちゃったけど。( *´艸`)

そんな今、に~やんが大好きな金曜日がお得デーの「翔悦」をご紹介。

翔悦

お得なお酒セットのおつまみが2品から3品に増えるとです。

 *PCでご覧の方は続きをポチっとね。*

続きはここをクリック

ランタン祭りであっちゃん亭 

三年連続ランタン祭り。

行くと決めたら速攻のコイッチに~さんですこんにちは。

毎回お目当てが出来て今年も行ってきました長崎ランタン祭り。

今回は中国雑技団の変面とみるのが楽しみで。

でも腹が減った・・・。

有名な長崎中華街には目もくれず、一目散にあっちゃん亭。

あっちゃん亭

昨年行ったときに来年はメニューに無いこれを食べるぞ!と決めていたのを忘れていなかった。

続きはここをクリック

味万でちゃんぽん 

コイッチに~さんですこんにちは。

遂に我が家でもインフルエンザが出ました!

そう、予想通り中一の子がかかりました。

いくら予防をしていてもやっぱり限界があるよね。

に~やんは小児科の先生に習っての予防法を実践しているから

今のところは無事であります。

でも、思い起こせば~、に~やんインフルエンザにかかったことないかもしれん。( 一一)


そんなインフル君をサッカーの試合で黒木町へ連れて行ったとき、

黒木町と言えば福岡県で一番寒い地区で有名人には黒木瞳さん。

と、もう一人の超が付く有名ブロガー、ミキティーがいます。*←色字クリックすると別窓開きます*

メールを流す。「昼飯はどこがお薦め?」

程なくして返信。「もちろん味万!」

異論なしであります。

味万

続きをポチっとね。

続きはここをクリック

新生 小柳寿司 

コイッチに~さんですこんにちは。

寒いですね~~~~~!( 一一)

しか~し、今年の笹丘三丁目食堂は未だに炬燵を出しておりません。

ダイニングテーブルを新調して、IKEAのリクライニングチェアを置いたら

炬燵を置くスペースが無くなってしもた。

石油ファンヒーターに頼りっきりで灯油代がかさむかさむ・・・。

そんなことはさておき、

笹丘の名店、小柳寿司が昨年夏にリニューアルしました。

小柳寿司

行ってみましたばい。

小柳寿司

ショウケースが無くなり、スタイリッシュになったカウンターで熱燗をコップで注文。

ミニ樽に入とってなかなかしゃれとんしゃあね。

小柳寿司

この日の突出しはタイラギ貝のひも。

に~やんの大好物であります。

小柳寿司

そして、刺し盛りの第一弾。

博多ならではのサバ刺しに炙りはかの高級魚アラ。

いいじゃないかいいじゃないか。

小柳寿司

箸休めを挟んで、

小柳寿司

刺し盛りの第二弾はマグロ三昧。

小柳寿司のマグロは絶品!

全部もちろん生マグロ。

小柳寿司

続いてはに~やんが宝箱と呼ぶ茶わん蒸し。

スプーンを入れたら海鮮のお宝ザックザク。

小柳寿司

この日の揚げ物はタチ(鱈)の天ぷら。

もうたまらん!

小柳寿司

鯛アラの酒蒸し。

手前は出汁がジェル状になっている。

これまたいいじゃないか。

続いて真打ち登場。

小柳寿司

お寿司の盛り合わせ。

もうなんも言えねえってのが率直な感想。

ネタはもちろん、シャリの味と握り加減がもう絶妙!

小柳寿司

お椀と、

小柳寿司

デザートがついて5千円のお任せコースは満足満足。

安心してください。

小柳寿司

奥様へのお土産も忘れていませんから。(^_-)-☆



 <今日のつぶやき>は下の続きから。

続きはここをクリック

足立屋源兵衛 

数年ぶりに体重が増加してしまったコイッチに~さんですこんにちは。

増加といっても二キロだけど、にーやんは大学卒業時から体重が変わっておりません。

なしてやろか???

正月太りではなく、最近増えたんだよな~?

ま、病気で痩せちゃうよかマシと考えようっと。


北九州の小倉競馬場を目指した日のこと、

競馬しに行ったのではなく、競馬場脇のうどん屋さん目当てでありました。

以前ブログに出したよもぎうどんの「いわさき」、13時半に到着したのにすでに閉店・・・。

途方に暮れていた時に思い出した。

裏打ち会があるじゃないか!

で、向かったのが「足立屋源兵衛」

足立屋源兵衛

この薬味のラインアップが裏打ち会。

続きはここをクリック